ただのにっき(1かいめ)

 諸事情で渋谷に行く。映画の前売り券を買う。予約番号一番。歩く。原宿の駅前が大勢の人でひしめいていた。ぞふにいく。度の入ったサングラスを買おうと思っていた。入口近くに居た店員さんに話しかけた。「あのー、サングラスって置いてありますか?」「ええ、こちらです」と白井晃似のお兄さんはすぐ傍の棚を指差した。恥っずかしー。しばしサングラスを試着したり眺めたり。訊かれた。「海外旅行のご予定ですか?」曖昧に微笑み返す。「海外では普段でもサングラスかけてる人多いですからね」「そ、そうですか」どうやらキャリングケースを引っ提げていたのがまずかったみたい。度付きのサングラスがどれくらいの期間で仕上がるのか訊く。とても丁寧に答えてもらう。ありがとう、ぞふのお兄さん。手持ちが無いので出直すことにしたら、店員さんの会話が耳に入る。「かわいいー」「クラシックカーのレースみたいだよ」歩道橋の上もカメラを構えた人でいっぱい。ぜんぜん歩けない。昼食は軽く済ませる。

 高校のときの同級生が携わっているお芝居を観る。結構おもしろい。脚本に感心。モノを作れる人を尊敬し、羨ましく思う。階段を上がり退場。久々にもう一人の高校時代の知り合いに会う。感想を伝えようかと思ったけど、F1ファンが3人集まればF1話になるのは必然でした。今度もう一度会うことにする。

 時間をつぶした後、映画鑑賞。スタンダードバーガーがCLOSEDに変わっていたのがショック。CA4LAをひやかす。頭のサイズが大きくて店員さんに迷惑をかける。帽子を正しくセットしてくれ前髪をわざわざ動かしてくれた。けっこーハズい。けど、ちゃんとかぶれば見栄えもなかなか良いというのがわかった。ありがとう、かしらの店員さん。

 おむらいすを食べて帰る。とても疲れた。そんなふつうの日記。